頑張ってます ペコぴー闘病生活

セキセイインコ2羽との残された貴重な時間を記録として残したくてブログをはじめます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も少しずつです

こんにちは♪




朝起きたばかりのペコちゃん

昨日は夜下痢や未消化便もありましたが、うんちがたまにですが固形も出ました(^^)

ただムラがあって、ご飯はそんなに食べれないですが、ポツポツとは食べてくれています(^-^)/

朝の体重は32㌘ありました♪
でもそんなに食べてないんだけど、、、

うんちもたまに出る固形のは何だか大きい気がして、鼻もうっすら茶色くなってきているような…

とりあえず今はご飯を食べて体重を上げるのが目標だから、何もなければ来週が病院なので様子をみます。


今日は31日。
ペコちゃんは8歳と半年になりました♪

もうダメかもと何回も思ってきましたが、ペコちゃんは頑張ってくれています(^-^)/

ずっと私にとっては赤ちゃんなんだけど、実際はやっぱりお年寄りなんだよね(..)

ペコちゃんはおしゃべり上手な子なんですが、去年の9月に長く入院したことがあり、それからおしゃべりをしなくなりました。

先生に聞いたらそれくらいきついとの事でした。

おしゃべりが聞けないのは寂しいけど、今こうやって頑張っていて、側にいてくれて、それだけでも幸せなことだと思います(*^^*)


ぴーちゃんは22歳と5か月、実際の誕生日は分からないけど、8月31日にお迎えしたので誕生日になってます(*^^*)

うちに来てくれて7年5か月ですが、ぴーちゃんも最初病気が分かった時、歳だし治療は危険だと言われ、色んな事を覚悟しました、、、

体はもう飛べず、掻くのもできないけど、頑張ってくれています(^-^)/

ぴーちゃんもかなりのおばあちゃんですが、あまり負担をかけないように気をつけて過ごさせてあげたいです☆

ペコちゃん、ぴーちゃん、いつも頑張ってくれてありがとう
まだまだきついだろうけど、一緒に頑張ろうね
たくさん思い出作ろうね☆




朝起きたばかりのぴーちゃん
今日も急いで出てきました♪

小さいテーブルにご飯を置いてみましたが、それよりやっぱりかゆいみたいです(..)

[ 私かゆいんだからそんな事してる場合じゃないのよ!! ]


お尻にうんちがついてました… ごめんね!気がつかなかったよ(TT)

そしてお尻洗いをしました(..)
ぴーちゃんごめんね(..)


小松菜をあげてみました♪
今日は少しだけかじりました(*^^*)


ペコちゃんにもあげてみました♪
少しだけ食べました(^-^)/


ペコちゃん、ぴーちゃん、二人共苦手なお薬飲んでくれてありがとう

少しずつでも効いてくれるといいね

いつもありがとう

今日も無事に過ごせて明日を迎えれますように

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイイ ンコへ
  1. 2013/01/31(木) 12:28:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

少しずつ調子が上がってきています

こんにちは♪



朝起きたばかりのペコちゃん
昨日は夜3時間で1個という時間があったんですが、夜中くらいから1時間に1個くらいになり、まだ未消化便や下痢はありますが、朝方お薬と粟穂を食べれました。

吐きそうな感じも今はなく、綿羽は抜けるけど羽が抜けるのが収まりました(^^)

抜けるのが止まったことは大きいです(^-^)/
少しずつでもご飯を食べれているので体重も上がってくれるといいんですが…

ほんとは注射を打ってもらえばもう少し上がるかもしれないけど、通うのに負担がかかるそうで、なるべく家で様子をみるしかなく、吐くか体重激変になっていつも病院に駆け込むといったのをもうずっと繰り返しています。

ペコちゃんは入院しだした頃は、退院するとだいぶ調子が上がってきてくれてたんですが、段々入院してもあまり回復しないまま退院になってしまいました。

現状維持です。
なるべく入院はさせたくないけど、吐いたり食べなくなって体重激変になった時、やっぱり家ではどうしようもなく、病院にお願いしています。


でも一生懸命お薬飲んで、食べてくれて頑張っています(*^^*)

一番辛いし、きついのはペコちゃんだよね
今日も頑張ってお薬飲んでくれてありがとう
なるべく入院にならないように頑張ろうね
早くお薬が効いてくれますように☆








朝起きたばかりのぴーちゃん
敷き紙をいつもよりバリバリにしてました(°▽°)



今日は出てきました(^^)
かゆいね!


カキカキにいいかもと思って木を見せたけど…
[ 何これ? だめね ]

うーん、色がダメなのかなぁ


珍しくぴーちゃんの側に行きたそうで連れて行ってみました。
実は貴重な2ショットです☆

ペコちゃんぴーちゃんはあまり仲がよくありません(..)
ペコちゃんは発情マックスの若いころ、かなりぴーちゃんにくっついてまわったんですが、今はお薬もあるけどお互い興味があまりありません(TT)

ほどよい距離感が…
お互いカキカキしないかな(TT)


ぴーちゃん、今日もお薬飲んでくれてありがとう
電卓好きなんだよね♪
カキカキできそうなの探してみるね

今日も無事に過ごせて明日を迎えれますように

お薬が効いてくれますように
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイイ ンコへ
  1. 2013/01/30(水) 11:42:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

様子をみています

こんにちは♪





朝起きて出たばかりのペコちゃん


昨日の夕方くらいから苦しそうにして、吐きそうになったんですが、どうにか吐きませんでした。

でもうんちがもう黄色い水みたいな下痢で、フラフラしていました。

もしかしたら病院かもと思ってましたが、夜中にやっと1個固形のうんちが出て、お薬とご飯を少し食べてくれました。

朝起きた時の体重は30.5㌘あり、お薬は昨日より飲んでくれました。

ご飯は皮をむいたりするだけの時もあるけど、少しずつ喉を通っているかんじです。

明日が病院が休みで心配なんですが、このまま少し様子をみて、全くたべないか、吐いてしまうなら病院に行こうと思います。


早くお薬が効いて少しずつでもご飯を食べれますように☆

ペコちゃん、昨日の夜中が一番きつそうだったけどまだきついもんね!
お薬昨日より飲んでくれたから、早く効いてくれるといいね!
ごめんね、苦しそうにしている時何もしてあげれなくて、、
そばにいるからね!
頑張ろうね




今日朝起きたばかりのぴーちゃん

いきなり携帯むけるとやっぱり怒ってます(TT)
ごめんね


ガリガリ♪


バリバリ♪


ちょっと休憩♪


モグモグ♪

ぴーちゃん、今日もお薬飲んでくれてありがとう
ご飯をいっぱい食べてね(*^^*)
今日はお部屋で遊ぶのがいいんだね♪

発情しないように気をつけないと…


今日も無事に過ごせて明日を迎えれますように

ペコちゃんの調子が上がりますように

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイイ ンコへ
  1. 2013/01/29(火) 13:53:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うんちが出にくいのとぴーちゃんの青菜浴び

こんにちは♪



朝起きたばかりのペコちゃん
あまりお薬を飲みませんでした…

お部屋の中はうんちが少なく、下痢もありました…

そして未消化便も1個ありました…




朝はカキカキさせてくれて自分でもカキカキしていましたが、なんか不安です。

まだ羽も抜けるし、急にはよくならないのかな、、、


今日は下のスペースに行きたそうなので連れていくと後ろのユーカリが気になるようです(^^)

ペコちゃんは今までユーカリに興味が全くなく、怖がるんでビックリしました(TT)



少しだけカミカミ♪

ペコちゃん今日はちょっときついかな?
でもお薬少しでも飲んでくれてありがとう
早く調子が上がりますように☆




ぴーちゃんは朝起きてすぐ下りてきてテントをカミカミ♪


かゆいんだよね!
ぴーちゃんは一生懸命自分で掻こうとするんですが、後ろが届かないんです。
掻いてあげたいんですが物凄く嫌がります


自分で場所を見つけてカキカキ(^^)

掻けないのはすごいストレスだよね!
掻いてあげたい…



今日はチンゲン菜をあげてみました♪
ぴーちゃんは嬉しそうにカミカミしました♪


ペコちゃんも少しあげてみたけど食べませんでした。


ぴーちゃん、今日もお薬飲んでくれてありがとう
青菜浴び少しは気が紛れたかな?
またしようね♪

ペコちゃんはうんちを1時間に1個するかしないか なので、どうにかお薬が効いてくれるといいんだけど…


ペコちゃんぴーちゃんが無事に過ごせて明日を迎えれますように


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイイ ンコへ
  1. 2013/01/28(月) 16:15:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日も頑張ってます

こんにちは♪



朝起きたばかりのペコちゃん



まだ羽は抜けて、昨日の夜のうんちもベタッとしてよくはないですが、ご飯を食べれてきました


うんちの数が少ないのが気になるけど、朝の顔は少し気分が良さそうです♪

ペコちゃん気分はどう?
今日もお薬飲んでくれてありがとう
一緒にすごせれて幸せだよ♪
お薬は飲まなきゃいけないけど少しずつでも効いてご飯をいっぱい食べれるといいね♪
ペコちゃんいつもありがとう











今日は昨日バードモアさんで買ったテントが届いて、早速ぴーちゃんにみせてみました♪

ぴーちゃんは飛べる頃、テントが大好きだったんですが、飛べなくなり、爪が変形してからはテントが足に引っかかるようになったので、可哀想ですがテントは使えなかったんです。

でもこのテントは足に引っかかりにくそうで良さそうです♪


ぴーちゃんみっけ♪


テントにフックがついてて、そのフックが可愛い小さな袋に入ってたんですが、ぴーちゃんが嬉しそうにカミカミして、下にひいてねんねしていました



大好きなパパさんからカキカキ
目が、、、あんまり発情はダメだよ(/--)/


ぴーちゃん、今日パパさんに会えて良かったね♪
ぴーちゃんも頑張ってお薬飲んでくれてありがとう
テント気に入ったかな?
フックの袋も大事に使おうね♪
明日からまた楽しみが増えたね(*^^*)


今日もペコちゃんぴーちゃんが無事に過ごせて明日を迎えれますように

お薬が効いてくれますように
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイイ ンコへ
  1. 2013/01/27(日) 18:46:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

病院に行ってきました

こんにちは♪


朝ペコちゃんの病院に行ってきました。

プラケースに入ったペコちゃん
朝はお薬しか飲みませんでした…

診察室に入るとペコちゃんは先生の顔を見ただけで、震えて大きな声で叫んでしまいます

うんちはよくないけど、まだ入院せずに大丈夫でしょう との事でした

お薬が今のところ合っているようです

そして注射をしてもらいクチバシをカットしてもらい帰ってきました!!

ここ何ヵ月もペコちゃんは月の半分を病院で過ごしてきたので、ほんとに嬉しかった

ペコちゃんよく頑張ったね♪
今日は注射もよく頑張ったね♪
お薬が効いてたくさんご飯を食べれるといいね♪
お薬は飲まなきゃいけないけど、お家で過ごせれるよ♪
ペコちゃんありがとう


帰ってきて注射が効いて少し気分が良さそうです


ちょっと疲れたかな?
長い時間お疲れ様(*^^*)
調子が上がってくれますように☆




ぴーちゃんお留守番ありがとう(*^^*)
帰ってきたらウトウト寝ていました。


みんなが帰ってきたら出てきて嬉しそうでした

ぴーちゃん、今日もお薬飲んでくれてありがとう
ぴーちゃんは通院に負担がかかるだろうとのことで、暖かくなってきたら病院へとの事。

それまで体調を崩さないように気をつけないといけないです。



これはペコちゃんの通院バッグです。
見た目は…ですが、保冷バッグなので便利です♪



湯たんぽを2個使って、付属のカバーにもう1枚、白っぽいカバーをさらにかぶせます。

湯たんぽは色々使ってみたんですが、タンゲの湯たんぽが一番使いやすく、あたたかさも一番良かったです♪

帰りちょっと温度が下がってきそうならカバーを1枚外すか、1個だけ湯たんぽのお湯を入れ直したりして、だいたい往復5時間半でも持続します♪


久しぶりのみんなで家で過ごせれる時間

とても嬉しいけど、不安もあり、、、
この先は分からないけど今のお薬が効いて少しずつでも調子が上がってくれますように

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイイ ンコへ
  1. 2013/01/26(土) 17:41:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頑張ってます

こんにちは♪



うんちの画像ですみません…
昨日夜、ペコちゃんはきついのかいつもの場所じゃなくて右側で寝ていました。

うんちはベタッとして、色もあまりよくないけど、粟穂を少し食べれたみたいで数もいつもよりありました!!

いつもだと下痢だったり絶食便になるので、どうにかお薬が効いてもっとご飯を食べれるといいのですが…


朝起きたばかりのペコちゃん
羽はまだまだ抜けるけど、お薬も頑張って飲んでくれてます


カキカキさせてもらいました♪
ペコちゃん、きついよね!
時々フラフラしてるもんね…
いつもお薬飲んでくれてありがとう!
早くたくさん食べれるといいね!
夜寝やすいようにお部屋の中を少し変えてみてもいいかな?

早く調子が上がりますように☆



今日朝起きたばかりのぴーちゃん
今日はすぐ出たいと扉の前でスタンバイ♪

[ ま~だ? ]



出てきてカミカミ


ハミハミ♪


しばらくしてお部屋に帰ってウトウト

可愛いね♪
ぴーちゃんは日曜日から大好きなパパさんに会えていません
いつも17時にペコちゃんとぴーちゃんは寝るので、パパさんが帰った時間はパパさんの声しか聞こえてないんです

でもパパさんの声だけでもすごく喜んで可愛い声で鳴きます(*^^*)

ぴーちゃん、
明日はペコちゃんの病院だけど、パパさん休みだから会えるからね♪
ぴーちゃんもお薬頑張って飲んでくれてありがとう

ペコちゃんぴーちゃんが今日も無事に過ごせて明日を迎えれますように

明日は病院だけど、入院せずにすみますように

ご飯を食べれますように☆
お薬が効いて調子が上がってくれますように
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイイ ンコへ
  1. 2013/01/25(金) 13:58:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あまりよくありません…

こんにちは♪


ペコちゃんですが、あまりよくありません


朝起きたばかりのペコちゃん
今日はお薬だけ飲んで食欲がないようでカキカキしています。

朝は出たいのかこうやって出た直後、一見元気なフリをします(._.)


その後物干しスペースに行ってカキカキ


たった10分ほどでこんなに抜けてしまいました

ペコちゃんのお部屋も羽がぬけていて、このまま食べなくなって入院するかもと考えてしまいます…


物干しスペースからぴーちゃんのお部屋の上に行ってもらい、ご飯を食べてくれるか見てたら、少し食べてくれました♪

でもよく見ると皮をむいてるだけな時もあり…



どうにか抜けるのが止まってご飯を食べれるといいんですが…

体重が今29.5gなのでこれから食べなくて減るようなら病院です(..)

きつそうにしている姿を見るとほんとに申し訳ないです。
ペコちゃんごめんね…
毎日苦いお薬飲んで頑張ってるのにね!!
ほんとに偉いね!!
何もしてやれなくてごめんね


少しずつでもご飯が食べれますように☆


今日のぴーちゃん
お気に入りのヒーターに行きました♪

ぴーちゃんはおしりが汚れていたので可哀想ですがおしりを洗いました(°▽°)

洗うといっても、少しずつぬらして固まったうんちを取るんですが、やっぱりすごく嫌がります

ぴーちゃんごめんね(..)
頑張ったね♪


洗った後疲れたみたいなので帰ってしまいました
ウトウト

ぴーちゃんはご飯を食べて、うんちはくっついたけどキレイなうんちでした

ぴーちゃんも毎日頑張ってるね(*^^*)
たくさんご飯を食べてね♪
おしり洗いごめんね




ペコちゃんぴーちゃんが無事に今日を過ごせて明日を迎えれますように

ペコちゃんが少しでもご飯を食べれて抜けるのが止まりますように

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイイ ンコへ
  1. 2013/01/24(木) 12:44:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだ羽が抜けてるけど頑張ってます

こんにちは♪


朝起きてすぐご飯を食べれました♪

相変わらず羽はよく抜けます…


カキカキさせてもらいました♪
フワフワ



でも私の掻き方が悪いのか…


すぐに自分でカキカキ


ゴリゴリ♪
ホワ毛がついてるよ!!

羽が抜けるのはすごく心配ですが、昨日よりご飯を食べてくれてます


これはペコちゃん、ぴーちゃんのお薬です。

ペコちゃんのは悪くなるたびに量が増えて、えっくんが飲むお薬よりも多くなりました…

たった30㌘あるかないかの体重なのに…

飲みにくいみたいでお薬を飲むとむせてしまいます…

それでも頑張って毎日お薬をペコちゃん、ぴーちゃん飲んでくれています

いつも偉いね♪
いつもお薬飲んでくれてありがとう
ほんとにほんとに偉いよ!!

ずっと気になっていたことがあって、お薬を作るとき、お水50ccに溶かすんですが、お水の量が違うような気がして、私の勘違いかもしれないんですが、、、


これは右がパール金属、左がイワキなんですが、


右がパール金属、左がイワキのです。
わずかになんですが、量が違う気がして、私の計りかたがおかしいのかな!?

ただ100均のを前に使って同じようにしてみたらわずかにというかだいぶ違ってたことがあって、一応うちではイワキのを使っています。


朝起きたばかりのぴーちゃん
今日は朝から敷き紙を足で押さえてバリバリしています


ユーカリもバリバリに(/--)/

もうそろそろおしまいにしようか?
あまり興奮もよくないし…


ぴーちゃん[ 見ないで!! ]

ごめんね(*^^*)
でもユーカリをバリバリするぴーちゃんかわいいね♪


ぴーちゃんはこの後ちゃんとご飯をたべました♪

ペコちゃん、ぴーちゃん今日も無事に過ごせて明日を迎えれますように

ペコちゃんの羽が抜けるのがとまりますように

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイイ ンコへ
  1. 2013/01/23(水) 15:56:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

羽が抜けてきました…

こんにちは♪


朝ペコちゃんが出たときにふわっと羽が抜けました

ポッチも抜けました(°▽°)

今日は雨だし気圧もペコちゃんにはあまりよくないので心配です(..)

あまりご飯を食べれないみたいでお気に入りの物干しスペースでカキカキしています


綿羽がおとといくらいから抜けてきてまだ抜けています…

ダラダラ換羽が続くのですが、いつも綿羽→羽といった順に抜けてきて、ご飯を食べなくなり→吐く→入院 といった流れになってしまいます…

不安です(..)



カキカキさせてもらいました♪

入院ばかりさせてしまってどうにか乗り越えてほしいです…

前回の退院の時注射の跡があって、少しはげてるような感じで痛々しく、ほんとに申し訳ないです…

ご飯をいっぱい食べれますように☆


朝起きたばかりのぴーちゃん

今日は朝すぐ下に降りてきました
ハミハミしています


お気に入りスペースでキョロキョロ♪
後ろのネコちゃんピアノはえっくんのだったんだけど、ぴーちゃんが気に入ったのでぴーちゃんのものです♪


その後お部屋に帰って


板にスリスリしながらウトウト

ぴーちゃんはこうやって寝ることが多くなりました

寝てるときの顔は赤ちゃんみたいでかわいらしいです(*^^*)

ぴーちゃんはご飯を食べてうんちも大丈夫でした

ペコちゃんとぴーちゃんの調子が上がってくれますように

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイイ ンコへ
  1. 2013/01/22(火) 13:51:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えっくんとペコちゃんぴーちゃん

こんにちは♪
朝起きたばかりのぴーちゃん♪

おはよう♪
ちょっと怒ってます
カメラいきなり向けると嫌なんだよね



今日は下のスペースに降りてきました♪

インコ毛布をハミハミ

ぴーちゃんは自分で羽づくろいができないため、体の後ろの部分が分かりますか?
ツンツクがずっとこのままになっています
掻いてあげたいけどやっぱり嫌がります
ぴーちゃんなりに好きなカキカキスペースがあって、

この端っこのとこで頭をスリスリしたり自分でコロンとひっくり返って顔を掻いたりします

ほんとは掻いてあげれたらいいんだろうけど、、
自分で掻けれないってすごいストレスだと思います


カキカキが終わりえっくんのとこへ
ぴーちゃんはえっくんのことも好きみたいです♪
私にはあまりなついてくれないんです

いつもえっくんの面倒みてくれてありがとう



今日朝出した時のペコちゃん
今日は朝すぐご飯を食べれました♪


そのあとカキカキ♪


えっくんが近くにきました
ペコちゃんはあまりえっくんが好きではありません!!
えっくんうるさいもんね!でもあんまり噛んだりしないんだよね♪ ペコちゃんいつもありがとう


今日は朝ペコちゃんの羽が一気に抜けました(°▽°)
ペコちゃんが入院するのはだいたい換羽のせいなんです
もう何ヵ月もダラダラ抜けるのを繰り返してますが、12月の退院する頃がここ2年くらいの中で一番抜けました。
先生は薬を変えたからだとおっしゃってて、なるほどと思いましたが、、

1月の入院まで抜けてて、やっと落ちついて、あれだけ抜けたからしばらく抜けないかなあと思ってたんですけど。。。

要注意です!!


今日も無事に過ごせて明日を迎えられますように
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイイ ンコへ
  1. 2013/01/21(月) 15:06:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1月の退院でのこと

こんにちは♪
昨日少し書いたペコちゃんの部屋のレイアウトした理由についてです。

ペコちゃんは去年年末12月20日から12月27日まで入院しました。
あまり体調が上がらず病院も休みになるため一旦退院して自宅で様子をみることになり、お薬も抗生剤が新しく変わりました。

1月6日に再び入院。12日まで入院していました。

1月2日頃、朝体重を量るため出した時、急に飛べなくなり壁にぶつかってしまいました
それで6日の入院の時先生にはその事を伝えておきました。
退院のとき先生から
[ もしかすると目が見えなくなっているかも ]
と言われました

肝臓が悪いとまれに目が見えなくなる子がいるみたいで、今はそんなに全く見えないとかではないけど、原因も分からないそうです。。

ほんとにショックでした。。。

でもペコちゃんはまだ反応もあるし、ちょっとずつ視野が狭くなっているかもしれないけど、今は大丈夫なんですが、、、


なので部屋のレイアウトは今まで奥だけ板をつけていたんですが、手前の行く所に板をつけてフラットにしました。

ほんとにこれだけ肝臓が悪くて目まで悪くなるなんて辛い思いをさせてしまって申し訳ない思いです。

入院も段々月に2回がもしかすると3回になりそうな予感がしてやっぱり先が不安になってしまいます

何もなければ来週の土曜日が通院日なので、どうにかご飯をいっぱい食べて調子が上がってほしいです



今日のペコちゃん
今日は朝気分が少し良さそうで上のお気に入りスペースにいけて嬉しそう♪
ホワ毛がついてるよ♪




今日のぴーちゃん
朝起きたばっかりの1枚♪
やっぱりカメラ気になるよね
敷き紙バリバリがなあ
ぴーちゃんはご飯いっぱい食べてうんちも大丈夫
偉いね♪


今日も無事に過ごせて明日も調子が上がりますように

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイイ ンコへ
  1. 2013/01/20(日) 15:39:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

住まい

ペコちゃんとぴーちゃんの住まいはペコちゃんはアクリルケースでぴーちゃんは普通のケージです。
今までは2羽ともビジョンL11とL12を使っていました。
ぴーちゃんが2011年9月頃突然飛べなくなり、落ちたら危ないため、小さいケージに変えました。
ペコちゃんは去年の9月に10日ほど入院したときに、先生から今の環境よりもっと保温を強化した方がいいと言われ、思いきってアクリルケースにケージも変えました。

ぴーちゃんはなぜアクリルじゃないかというと、あまり環境を変えたくなかったのと、たまに出て下で遊ぶので、いつでも出やすいようにするのとぴーちゃんはあまり温度に敏感にならなくてもいいみたいなので、少し小さいケージです。

ぴーちゃんは羽づくろいも首がほとんど曲がらず尾脂腺も届かないので去年は溜まった脂を病院で取ってもらいました。
普段はケージの床にクッション材をひいて、板にペットシーツをつけて少し段差をつけると上がったり降りたりできます。あと、はしごにもインコ毛布をつけて降りやすくしています

ペコちゃんは実はケージの中のレイアウトを変えたばかりなんですが、理由は明日にします。
上にしかいかないのでうさぎさん用のすのこで底上げしています。
止まり木にはヴェトラップというペット用の包帯を巻き付けています。
ケージのヒーターは100ワットで、サーモは32度設定。
今までは60ワットを使っていたんですが、先生から60の暖まりかたと100の暖まりかたは違う、100くらいの威力がないと暖まらないと言われ9月に変更しました。


ペコちゃんの部屋です




ぴーちゃんの部屋です


今日のペコちゃん
今日は朝早くだしてくれといい、少し外でご飯をたべたよ



今日のぴーちゃん
今日はパパさんが休みなのでカキカキ♪
ぴーちゃんはパパさんLOVEなのです


明日は今日より元気だといいな

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイイ ンコへ
  1. 2013/01/19(土) 16:37:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

病気のこと

ペコちゃんとぴーちゃんは2011年5月に病院で腫瘍があると診断されました。

大分では鳥を診れるとこがなく、福岡の吉塚ペットクリニックまで通院しています。

初めて行った頃はペコちゃんはまだ初期、ぴーちゃんは腹水がたまっているけど、年齢とリスクもあり、延命治療といったことになりました。

ペコちゃんはホルモン療法、ぴーちゃんは抗生剤などだったと思います。

ペコちゃんは治療開始頃、体重は40㌘、ぴーちゃんも同じでした。

2012年に入ってからペコちゃんは吐いて嘴の出血斑がでてきて、体重も35㌘以下になり入院を繰り返すようになる。

ぴーちゃんはそんなに変わりないけど、飛べなくなり足も曲がってしまう。

ペコちゃんは肝臓がかなり悪いみたいで現在は体重が30㌘いけばいいけど29㌘あたりをいったりきたり。

最近は吐いてないけどご飯を全く食べなくなるので今はだいたい月に2回 だいたい1週間づつ入院しています。
ぴーちゃんはまだ現状維持でお薬だけでまだ大丈夫みたい。

だいたいの経緯はこんな感じです



今日のペコちゃん
あまりご飯を食べず。お腹が痛そう。。目も元気がないし。。


今日のぴーちゃん
カメラを向けると怒ってるまた敷き紙バリバリしだしたなあ ご飯はよく食べてうんちもOKな感じ


ペコちゃんはもう少しご飯食べれるといいんだけどなあ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイイ ンコへ
  1. 2013/01/18(金) 16:40:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめに

家族構成

私[ママ]
旦那[パパ]
息子[えっくん 2歳]
ペコ[セキセイインコ オパーリングリーン 男の子 8歳]
ぴー[セキセイインコオパーリンブルー 女の子 22歳!!]


です



ペコは今精巣腫瘍、ぴーは今卵巣腫瘍で通院しています。
ペコちゃんは今肝臓がかなり悪くて1カ月に2回は入院しています。


ぴーちゃんは年齢の事もあり先生と相談してお薬だけ頂いてます。
ぴーちゃんは知り合いから譲り受けた子でかなりの高齢なんだけど、こんな病気を抱えながらも一応元気はあります。

ブログ初心者で上手く使えないけど頑張って記録しようと思います
  1. 2013/01/18(金) 02:06:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
