頑張ってます ペコぴー闘病生活

セキセイインコ2羽との残された貴重な時間を記録として残したくてブログをはじめます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぴーちゃん、一年経ちました

こんにちは。
ぴーちゃんが旅立って一年が経ちました☆

一年前、、、その二日前に病院に行ったばかりでした。
その時先生から、

腹水がかなりたまっているが抜くことはできない。どの部分に今腹水がたまっているのか検査するのもぴーちゃんには危ないと。。利尿剤も効くか分からないけど、お薬で様子を見るしかない、

そして、

一ヶ月もつかは分かりませんと言われました。

その時のぴーちゃんは、胸骨が素人でも分かるくらいとびでていて、ご飯もほとんど食べれていなくて、飲むのも苦しそうに飲むくらい悪くなっていました。

だからお尻洗いすら圧迫したら危険になり、でもうんちが固まるから気をつけながらお尻洗いをするしかなく、先生からも注意してするように言われました。

先生が、

ぴーちゃんもペコちゃんの時と同じような看護で、側にいて好きなことをさせてあげて下さい、それが一番だと。

新しく処方して頂いたお薬をぴーちゃんはきつそうにしながらもよく飲んでくれました。でもOS ー1も欲しがったのであげていました。


旅立つ前の日はご飯もたくさん食べてくれて、、、
まさか旅立つなんて思っていませんでした。

お薬が効いてくれたんだ、そう思っていました。


旅立つ日の朝、いつもならぴーちゃんはお部屋で過ごすか、お部屋の近くの電卓に行くのに、一人でトコトコテーブルまできてくれて、パパさんとえっくんの側にいました。

みんなでご飯を食べながら、ぴーちゃんはパパさんの足のあたりにくっついて、
なんだかいつもと違うなあって言ってました。

そのまま30分くらい過ごして、朝の用意のためパパさんが洗面所に行き、えっくんが動き出したので、危ないからぴーちゃんをお部屋に戻しました。

そしてお薬を飲ませました。
お薬を飲んだ瞬間、ぴーちゃんが急に羽を広げて苦しそうにしだし、パパさんが急いで手のひらにのせました。

そしてパパさんが頭を撫でて、ぴーちゃんは少しずつ呼吸がうすくなっていって、そのまま旅立ちました。

どうして、、、お薬が効いているのかと思っていたから、、、

胸骨も出てしまい、痩せこけてしまい、頭ではもう長くないと分かっていたんだけど、少しずつご飯を食べれるようになっていたから、、
まさか旅立つとは思っていませんでした。

旅立つ四日前にも羽を苦しそうに広げて、急いでパパさんに戻ってきてもらい、その時は20分くらいと長かったんですが、苦しそうにしたあと元気になってきました。

その発作の後の四日間は今思えば、いつものぴーちゃんじゃなくて、すごく甘えてくれるし、ご飯も少しずつ食べれて目つきも良くなってきた、、

不思議ですね、ペコちゃんにも大きな発作の後のちょうど四日間、ぴーちゃんも大きな発作の後の四日間、二人ともちょうど四日目で旅立ちました。

でもその四日間はとても濃い四日間でした。

私はこの四日間はプレゼントだと思っています。

ぴーちゃんのお骨はとても綺麗で太くて、22歳という年齢まで頑張って生きたぴーちゃんのお骨なんだって思いました。




ぴーちゃんは飛べるころはいつもハンモックに入っていました。




壁紙かじるの好きだったね☆




えっくんの車も怖がらずにいつも遊んでくれたね




ぴとってきつかったのにきてくれたね




ぴーちゃん、、一年が経ったね。

ぴーちゃんはちょっぴり強気で、でもいつも小さなママで、だから私はどこかぴーちゃんに甘えてしまっていたような気がするよ。


カキカキできなくて、飛べなくて、でもそれでもぴーちゃんはワガママ言わなかったね。


ぴーちゃんはきっとみんなの人気者だろうなあ。

ぴーちゃん、ずっとずっと大好きだよ。
私たちのところにきてくれてありがとう。
パパさん、えっくん、ママもたくさん愛してくれたね。
私の中ではぴーちゃんは、やっぱり小さなママで私の先輩なぴーちゃんなんだよ。

いつかきっと会えるよね?
いつもずっとずっと想っていたいよ。


ぴーちゃん、ありがとう。



すごく長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます。

皆様とインコちゃんがたくさんの思い出を作っていけますように☆


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

  1. 2014/05/20(火) 09:58:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
