頑張ってます ペコぴー闘病生活

セキセイインコ2羽との残された貴重な時間を記録として残したくてブログをはじめます。

病気のこと

ペコちゃんとぴーちゃんは2011年5月に病院で腫瘍があると診断されました。

大分では鳥を診れるとこがなく、福岡の吉塚ペットクリニックまで通院しています。

初めて行った頃はペコちゃんはまだ初期、ぴーちゃんは腹水がたまっているけど、年齢とリスクもあり、延命治療といったことになりました。

ペコちゃんはホルモン療法、ぴーちゃんは抗生剤などだったと思います。

ペコちゃんは治療開始頃、体重は40㌘、ぴーちゃんも同じでした。

2012年に入ってからペコちゃんは吐いて嘴の出血斑がでてきて、体重も35㌘以下になり入院を繰り返すようになる。

ぴーちゃんはそんなに変わりないけど、飛べなくなり足も曲がってしまう。

ペコちゃんは肝臓がかなり悪いみたいで現在は体重が30㌘いけばいいけど29㌘あたりをいったりきたり。

最近は吐いてないけどご飯を全く食べなくなるので今はだいたい月に2回 だいたい1週間づつ入院しています。
ぴーちゃんはまだ現状維持でお薬だけでまだ大丈夫みたい。

だいたいの経緯はこんな感じです



今日のペコちゃん
あまりご飯を食べず。お腹が痛そう。。目も元気がないし。。


今日のぴーちゃん
カメラを向けると怒ってるまた敷き紙バリバリしだしたなあ ご飯はよく食べてうんちもOKな感じ


ペコちゃんはもう少しご飯食べれるといいんだけどなあ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイイ ンコへ
  1. 2013/01/18(金) 16:40:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<住まい | ホーム | はじめに>>

コメント

ペコちゃん、お腹が痛いのかな…可哀相に…心配ですね
ペコちゃん今は体重が29gくらいなのですね。うちのインコちゃんと同じくらいです。一年前、胃炎になって、ペレット主食になってから徐々に減ってしまいました。それまでは32~33gだったのですが
ぴーちゃんは、バリアフリーのお住まいなのですねまだあどけない感じでかわいいですね

ペコちゃんが食べれるようになりますように…
  1. 2013/01/18(金) 23:18:43 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

お返事遅くなってみませんm(__)m

ありがとうございます
そうですか。ゆうさんとこのインコちゃんも胃炎なんですね(ノ_・,)
ペコも肝臓が悪くなってから胃まで影響があるみたいでやっぱり食べなくなりますね。。

でもゆうさんのインコちゃんペレット食べるってすごい\(^o^)/
ペコもぴーも何回もチャレンジしたんですけど、ほんとだめで、もっと早くからすればよかったって後悔です(..)
ゆうさんのインコちゃんも体重が上がるといいですね(^-^)/
またよかったら覗いて下さい(^-^)
  1. 2013/01/19(土) 10:47:42 |
  2. URL |
  3. ゆうさんへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pecopi8.blog.fc2.com/tb.php/2-6295f5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)