頑張ってます ペコぴー闘病生活

セキセイインコ2羽との残された貴重な時間を記録として残したくてブログをはじめます。

住まい

ペコちゃんとぴーちゃんの住まいはペコちゃんはアクリルケースでぴーちゃんは普通のケージです。
今までは2羽ともビジョンL11とL12を使っていました。
ぴーちゃんが2011年9月頃突然飛べなくなり、落ちたら危ないため、小さいケージに変えました。
ペコちゃんは去年の9月に10日ほど入院したときに、先生から今の環境よりもっと保温を強化した方がいいと言われ、思いきってアクリルケースにケージも変えました。

ぴーちゃんはなぜアクリルじゃないかというと、あまり環境を変えたくなかったのと、たまに出て下で遊ぶので、いつでも出やすいようにするのとぴーちゃんはあまり温度に敏感にならなくてもいいみたいなので、少し小さいケージです。

ぴーちゃんは羽づくろいも首がほとんど曲がらず尾脂腺も届かないので去年は溜まった脂を病院で取ってもらいました。
普段はケージの床にクッション材をひいて、板にペットシーツをつけて少し段差をつけると上がったり降りたりできます。あと、はしごにもインコ毛布をつけて降りやすくしています

ペコちゃんは実はケージの中のレイアウトを変えたばかりなんですが、理由は明日にします。
上にしかいかないのでうさぎさん用のすのこで底上げしています。
止まり木にはヴェトラップというペット用の包帯を巻き付けています。
ケージのヒーターは100ワットで、サーモは32度設定。
今までは60ワットを使っていたんですが、先生から60の暖まりかたと100の暖まりかたは違う、100くらいの威力がないと暖まらないと言われ9月に変更しました。


ペコちゃんの部屋です




ぴーちゃんの部屋です


今日のペコちゃん
今日は朝早くだしてくれといい、少し外でご飯をたべたよ



今日のぴーちゃん
今日はパパさんが休みなのでカキカキ♪
ぴーちゃんはパパさんLOVEなのです


明日は今日より元気だといいな

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイイ ンコへ
  1. 2013/01/19(土) 16:37:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<1月の退院でのこと | ホーム | 病気のこと>>

コメント

ペコちゃん、ぴーちゃんのおうち、とっても愛情がこもっていて、感動します
ペコちゃんぴーちゃん快適に暮らせてて幸せそう
インコ毛布やペットシーツや底上げなど、すごく工夫されているのですね!

うちもペコちゃんみたいにアクリルケース内にケージで100Wヒーターですインコちゃんは家ではなく事務所(ユニットハウス)に住んでて、冬は底冷えするので

とこで尾脂腺に届かないと溜まってくるのですね!知りませんでした
  1. 2013/01/19(土) 18:39:07 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

教えて下さい

こんにちは♪はじめてお便りします。

とっても考えられたゲージのレイアウトでインコちゃん達幸せですね、これから迎えるであろううちの子たちの参考になりましたm(_ _)m

もの言えぬインコちゃん達に何がしてあげられるんだろうか。

うちはまだ一年未満の3羽さんで、より広いゲージが良いと思い、最近ネットでvisionのM12を購入したんですが、セキセイインコさんには網の幅が広く頭を突っ込んでしまわないか、心配しています。本当はM02がセキセイインコsizeなんですよね、、

今までL11とL12の太ワイヤー仕ゲージを使用されていたとの事ですよね、大丈夫でしたか?

購入してから不安でどうしたら良いか考えています。ご使用の範囲で良いのでご回答頂けないでしょうか?

勿論、自分自身に時間がとれる時に様子を見ながらゲージを移したいと思っていますm(_ _)m
  1. 2013/01/19(土) 20:45:32 |
  2. URL |
  3. ピチルル #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

コメントありがとうございます♪
部屋はまだまだ考えなきゃと日々思ってます(*´-`)

ゆうさんのところもアクリルで100ワットなんですね♪
すごく大事にされてるんだろうなあ(^ー^)

尾脂腺ってやっぱりお手入れできないと溜まってしまうそうです(;_;)
ぴーちゃんもその部分がポコっと赤く膨らんで、癌が転移したのかと最初焦りました(°▽°)
診てもらったら脂が溜まっただけでちょっとホッとしました。
長い棒で押して出したら黄色い脂がニョーンとでてきてびっくりしました(゜ロ゜)
インコちゃんはみんな日々尾っぽをキレイにしますもんね♪ちょっとずつ脂って出てるんだなぁと改めて思いました(^o^)

よかったらまた覗いて下さいね(*^^*)
  1. 2013/01/20(日) 01:01:51 |
  2. URL |
  3. ゆうさんへ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

コメントありがとうございます♪
すみません(..)ケージは型番を間違えてました!
うちのはビジョン210、100でした。7年前に購入したもので廃盤になってるみたいで、見た目がL11、L12に似てて間違って書いてしまいました!
役に立たなくてすみません(._.)
私のとこのは間隔は1センチくらいしかあいてない感じでした。ピチルルさんのは確かに少し大きいですよね。頭が入りそうな気はしますよね。。ステンレスの網を結束バンドでとめるとかはどうでしょうか?せっかく買われたし、どうにか幅をせまくした方が安心ですよね。
ほんとにこんな事くらいしか思いつかなくてすみません(;-;)
せっかく来て頂いたのに、全く役に立たなくてほんとにすみません(._.)
上手く使えれるといいですね((((ヽ(;^^)/
  1. 2013/01/20(日) 01:34:11 |
  2. URL |
  3. ピチルルさんへ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

ご返答ありがとうございますm(_ _)m

やっぱりM12ではセキセイインコちゃんにはゲージ幅が広いですよね、私も何度も自分の指を差し込み「大丈夫か!?」考えています。
セキセイさんは頭が良いし大丈夫かな~
とか

保温等の為、現在のゲージで様子を見て、新しいゲージの準備をしながら見ていきたいと思います。ありがとうございました。

長生きインコさん、本当に幸せですね、うちの子たちも長生きしてもらいたいです。
  1. 2013/01/20(日) 22:22:18 |
  2. URL |
  3. ピチルル #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそありがとうございます

ほんとに何の役に立てず、すみませんm(._.)m
確かに幅があると不安ですよね!
ビジョンのケージの頃、うちのは下がご飯入れになってて、ちょっと深すぎて使いにくいのと2羽とも下に行かないからと外して厚紙で蓋をしていたんですが、見事に2羽とも脱走したことがありました(/--)/
いい方法が見つかるといいですね!
ビジョンのケージは可愛いし広いですもんね!
ほんとに役に立たなくてすみませんm(._.)m

コメントありがとうございましたm(._.)mm(._.)m
  1. 2013/01/20(日) 23:08:11 |
  2. URL |
  3. ピチルルさんへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pecopi8.blog.fc2.com/tb.php/3-e67aa50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)