頑張ってます ペコぴー闘病生活

セキセイインコ2羽との残された貴重な時間を記録として残したくてブログをはじめます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぴーちゃん、一年経ちました

こんにちは。
ぴーちゃんが旅立って一年が経ちました☆

一年前、、、その二日前に病院に行ったばかりでした。
その時先生から、

腹水がかなりたまっているが抜くことはできない。どの部分に今腹水がたまっているのか検査するのもぴーちゃんには危ないと。。利尿剤も効くか分からないけど、お薬で様子を見るしかない、

そして、

一ヶ月もつかは分かりませんと言われました。

その時のぴーちゃんは、胸骨が素人でも分かるくらいとびでていて、ご飯もほとんど食べれていなくて、飲むのも苦しそうに飲むくらい悪くなっていました。

だからお尻洗いすら圧迫したら危険になり、でもうんちが固まるから気をつけながらお尻洗いをするしかなく、先生からも注意してするように言われました。

先生が、

ぴーちゃんもペコちゃんの時と同じような看護で、側にいて好きなことをさせてあげて下さい、それが一番だと。

新しく処方して頂いたお薬をぴーちゃんはきつそうにしながらもよく飲んでくれました。でもOS ー1も欲しがったのであげていました。


旅立つ前の日はご飯もたくさん食べてくれて、、、
まさか旅立つなんて思っていませんでした。

お薬が効いてくれたんだ、そう思っていました。


旅立つ日の朝、いつもならぴーちゃんはお部屋で過ごすか、お部屋の近くの電卓に行くのに、一人でトコトコテーブルまできてくれて、パパさんとえっくんの側にいました。

みんなでご飯を食べながら、ぴーちゃんはパパさんの足のあたりにくっついて、
なんだかいつもと違うなあって言ってました。

そのまま30分くらい過ごして、朝の用意のためパパさんが洗面所に行き、えっくんが動き出したので、危ないからぴーちゃんをお部屋に戻しました。

そしてお薬を飲ませました。
お薬を飲んだ瞬間、ぴーちゃんが急に羽を広げて苦しそうにしだし、パパさんが急いで手のひらにのせました。

そしてパパさんが頭を撫でて、ぴーちゃんは少しずつ呼吸がうすくなっていって、そのまま旅立ちました。

どうして、、、お薬が効いているのかと思っていたから、、、

胸骨も出てしまい、痩せこけてしまい、頭ではもう長くないと分かっていたんだけど、少しずつご飯を食べれるようになっていたから、、
まさか旅立つとは思っていませんでした。

旅立つ四日前にも羽を苦しそうに広げて、急いでパパさんに戻ってきてもらい、その時は20分くらいと長かったんですが、苦しそうにしたあと元気になってきました。

その発作の後の四日間は今思えば、いつものぴーちゃんじゃなくて、すごく甘えてくれるし、ご飯も少しずつ食べれて目つきも良くなってきた、、

不思議ですね、ペコちゃんにも大きな発作の後のちょうど四日間、ぴーちゃんも大きな発作の後の四日間、二人ともちょうど四日目で旅立ちました。

でもその四日間はとても濃い四日間でした。

私はこの四日間はプレゼントだと思っています。

ぴーちゃんのお骨はとても綺麗で太くて、22歳という年齢まで頑張って生きたぴーちゃんのお骨なんだって思いました。




ぴーちゃんは飛べるころはいつもハンモックに入っていました。




壁紙かじるの好きだったね☆




えっくんの車も怖がらずにいつも遊んでくれたね




ぴとってきつかったのにきてくれたね




ぴーちゃん、、一年が経ったね。

ぴーちゃんはちょっぴり強気で、でもいつも小さなママで、だから私はどこかぴーちゃんに甘えてしまっていたような気がするよ。


カキカキできなくて、飛べなくて、でもそれでもぴーちゃんはワガママ言わなかったね。


ぴーちゃんはきっとみんなの人気者だろうなあ。

ぴーちゃん、ずっとずっと大好きだよ。
私たちのところにきてくれてありがとう。
パパさん、えっくん、ママもたくさん愛してくれたね。
私の中ではぴーちゃんは、やっぱり小さなママで私の先輩なぴーちゃんなんだよ。

いつかきっと会えるよね?
いつもずっとずっと想っていたいよ。


ぴーちゃん、ありがとう。



すごく長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます。

皆様とインコちゃんがたくさんの思い出を作っていけますように☆


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2014/05/20(火) 09:58:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ペコちゃん、2年経ちました | ホーム | 一年が経ちました>>

コメント

ママさん、今晩☔️
先日はちこちゃんとわたしを励ましと応援ありがとうございました。
とてもうれしかったです。
ぴーちゃん、1年が経ちましたね。
ブログを見て、涙が出ました。
ぴーちゃんは小さいママみたいでかわいくてわたしは大好きでしたよ。
ペコちゃん、ぴーちゃん、ママさんに出会えて幸せです。
ちこちゃんの事でいろいろ相談するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
ママさん、元気で頑張って下さいね💓
  1. 2014/05/20(火) 23:12:41 |
  2. URL |
  3. えいこ #IrI8rUlk
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます☆

こんにちは(*^_^*)
えいこさん、ありがとうございます☆

ちこちゃんは調子はどうですか??
吐くことなく、少しずつでも調子が上がりますように☆

絶対なんてないって信じています。
きっと良くなっていくって思っています!

何もできないけれど、良くなって元気になってくれることを祈っています☆

ペコちゃん、ぴーちゃんも応援してます(^o^)/
ちこちゃん、少しずつでもお薬が効いていきますように☆

私もちこちゃん、えいこさんと出会えて幸せです☆
えいこさん、体調を崩さないように気をつけて下さいね(^o^)/

えいこさん、ちこちゃんがたくさんの楽しい思い出を作っていけますように☆

☆ありがとうございます☆
  1. 2014/05/21(水) 15:14:15 |
  2. URL |
  3. えいこさんへ #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃんが、亡くなって一年が経ったのですね…ペコちゃんの後を追うようにいってしまったぴーちゃんは、最後の四日間もペコちゃんと同じなのは、とても偶然とは思えませんでした。
ぴーちゃんはペコちゃんの四日間のことを知っていて、同じようにママさん達にプレゼントを贈りたいと頑張ったのだと思います。
発作で苦しんだり食べれなかったりととても辛いこともあったけれど、最後は大好きなパパさんの手の中でママさん達に見守られながら安心して眠ることができたと思います。

ぴーちゃん、凜としてて22年という長い歳月を生きたすごいインコちゃんです!私はぴーちゃんを尊敬しています。
小鳥さんの骨は残らない場合があると聞いたことがありますが、しっかりした骨だったというのもすごいです。
ぴーちゃん、今頃虹の橋でペコちゃんと楽しく過ごしていますよね。
  1. 2014/05/21(水) 20:25:18 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

☆ありがとうございます

こんばんは(*^_^*)
ゆうさん、ありがとうございます☆

そうかもしれないですね☆
ぴーちゃんは見ていて、そして私たちに特別な四日間をくれたのかもしれないです☆

ぴーちゃんは今までスプーンでお薬を飲むのがすごい怖がっていて、飲んだことがなかったんだけど、ペコちゃんがOS ー1を飲んでいたのを見てから、すごくスプーンを見て欲しそうにしたことがあったんです。

それでぴーちゃんにも飲ませたら美味しいんだと分かったみたいで、最後はスプーンで飲むというのをしていました(*^_^*)

ぴーちゃんは優しいからきっといつもペコちゃんをサポートしているような、そんな気がします☆

ありがとうございます(*^_^*)
ゆうさん、レモンちゃんがたくさんの思い出をこれからも作っていけますように☆

ぴーちゃんもきっと喜んでくれてると思います(*^_^*)
ゆうさん、ありがとうございます☆
  1. 2014/05/21(水) 21:41:08 |
  2. URL |
  3. ゆうさんへ #-
  4. [ 編集 ]

☆こんばんは☆

ぴーちゃんの命日から二日も遅くなりました(>_<)

本当にあっという間に一年経ちましたね。
ぴーちゃんが旅立った日のこと、今でも鮮明に覚えてます。
ポカポカ陽気な日でしたね。
ぴーちゃん過ごしやすくなったね~とのんびり外を眺めて休憩に入ったところでした。
ぴーちゃん、本当に旅立ってしまったのって…

ぴーちゃん本当に綺麗で美人さん☆
ちょっぴり怒った表情までみんな可愛かったです。
大好きなママさんご家族に看取られて、ぴーちゃんは安心して幸せに旅立ったことでしょう。
そして姿は見えなくても、今もきっとママさんの側にいてくれてると思います。

ぴーちゃんの最後の4日間、読んでいて涙が出ました。
感謝を伝えたかったんですね。
ぴーちゃんのアップ写真、とっても優しいお顔です(*^_^*)

ぴーちゃん、虹の橋で毎日楽しく過ごしてるかな(*^-^*)
お友達たくさんできたでしょう。
明日も虹の橋で楽しく幸せに過ごしてね。
毎日お仏壇に手を合わせて、インコさんみんなの幸せを願っています。

ママさん、お元気にされてますか?
5月はお引っ越しで大変ですね。
最近はすごく暑かったり夜は冷えたりなので、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
先月はお返事いただいたままで、すみません(>_<)
私は子供の頃熊本に住んでいたので、別府にはよく遊びに行ったんですよ(*^^*)
温泉大好きなので、ぜひまた行きたいです!
ちょっと遠いけど、佐賀にも遊びにいらしてくださいね(^-^)/
ママさん明日も幸せな一日を過ごされますように(^-^)/










  1. 2014/05/22(木) 23:06:23 |
  2. URL |
  3. matsu #-
  4. [ 編集 ]

☆ありがとうございます

matsuさん、こんにちは(*^_^*)
ぴーちゃんの命日を覚えていて下さり、とても嬉しいです☆
遅れてなんてとんでもないですm(__)m
☆ありがとうございます☆

ぴーちゃんは最後にはかった体重は24gだったんです。
42g前後の体重だったのが一ヶ月ほとでこんなに落ちてしまい、、でも旅立つ前日はたくさんご飯を食べれていて、美味しそうに食べてくれた顔をよく思い出します☆

きっとマツちゃんやちびちゃんとも遊んでいるって思います☆

手をあわせて下さりありがとうございます(*^_^*)
私は呼子のイカを食べたことがなくて行ってみたいです(*^_^*)

ちびちゃんと色んなところに出かけてたくさんたくさん思い出を作っていけますように☆

私の心配までありがとうございます(*^_^*)
引越しが少しのびたので、まだペコちゃんとぴーちゃんと暮らした今のお家で過ごす時間があって良かったです(^o^)/

matsuさんも風邪などひかないように、無理しないようにして下さいね(^o^)/

matsuさん、ちびちゃんがたくさんの思い出をこれからもずっと作っていけますように☆

☆ありがとうございます☆
  1. 2014/05/23(金) 18:44:38 |
  2. URL |
  3. matsuさんへ #-
  4. [ 編集 ]

もう一年

ペピエさん こんばんわ
あれからもう一年が経ちましたか、そんなに経ったと思えません。
今でも優しく看護するペピエさんと、そーっと見守るえっくんのそばにぴーちゃんが居るような気がしてなりません。
でも、お空でぺこちゃんに会って遊んでいるのですよね。
優しくて強かったぴーちゃんが、チャピの前に居た”ぴっころ姉”と重なって見えてしかたがありません。
色合いもぴーちゃんと同じで、とっても特別な子でした。
私にとって子供なのに母のような存在でしたから。
ぴっころとお友達になってくれているといいな~

  1. 2014/06/28(土) 20:31:52 |
  2. URL |
  3. ピヨコ #8TVzo7t6
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます☆

ピヨコさん、こんばんは(*^_^*)
ぴーちゃん、ペコちゃんのこと覚えていて下さってありがとうございます☆

チャピちゃんは元気ですか??
チャピちゃんはペコちゃんに似ているなあって思っています^ ^
いないいないばあをしてるのがとっても可愛かったです^ ^
あと、頭が少し大きいところもペコちゃんに似ています^ ^

ぴっころちゃんはぴーちゃんに似ていたのですね(*^_^*)
嬉しいです☆
ぴっころちゃんがエプロンのポケットに入って過ごしたこと、ピヨコさんがセッションされたこと、本当に大切に大切にされてたんだなあって思います(*^_^*)

私もぴーちゃんと仲良くしてほしいって思っています☆
きっと今はたくさん飛んでたくさんおしゃべりして過ごしているって信じています☆

ただ会いたくて落ち込むときもたくさんあるけど、きっといつか会えるって思って頑張ります(*^_^*)

ピヨコさんありがとうございます(*^_^*)

チャピちゃんとこれからもずっとずっともっと素敵な思い出がいっぱいできますように☆
  1. 2014/06/28(土) 22:11:49 |
  2. URL |
  3. ピヨコさんへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pecopi8.blog.fc2.com/tb.php/93-59ae9bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
